2010年11月18日

毎日酒

13日の土曜から出張でまくはりに来てます。

金曜までの現場なんだけど、
仕事の後の飲み会が毎日繰り広げられていて、
今日で5日目。

楽しい酒の時間に寝てしまう。
毎日4時間ずつくらいの宴会。
睡眠不足と疲れのせいなんだろうけど、
途中で寝てしまう。
だめだ。

ウコンの力を毎日飲み、
大事な仕事の為に尽力してます。

やるしか無いんですよ。
あと2日。
全力で楽しもうと思う。
posted by スミス at 01:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

孤独

夜遅くても音を気にせず入れる家。
静かというか冷たい感じ。

自分で食べた弁当箱を洗う。

テレビを見て多少大きな声で笑っても
怒る嫁も起きてしまう子供もいない。


誰もいない寝室ってこんなに寒いんだな。
寒くて眠れなかった。

隣で寝ている子供を起こさずに
ベットから出て朝の準備をする日常と比べ、
どんなテンションで起きても大丈夫なはずなのに、
いつもより起きるのが辛い。

布団の外は寒くて仕方がない。


自分でパンを焼き、食べる。

賞味期限の切れているハムは、
黙認されたまま口に放り込まれるだけ。


身支度を済まし、無言で家を出る。

ダンボールを捨てるべきだったが、
捨てる気持ちを捨てた。



・・・新鮮!
昔は当たり前だったのに。

木曜日からチャコと子供達は、
チャコの実家に行きました。

俺は土曜日から1週間の出張。
約10日間会わない事になるんだな

ひとり家は今夜で終了。

明日からはひとりホテルだ。
毎日飲む現場。
年に一度。

体を壊さず帰れる様にやらねばな。
posted by スミス at 19:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

新境地

11/6(土)
この日はユナの行っている幼稚園で
文化祭的なお祭りがあった。
何種類かのミニゲームを順番に楽しめる様になっていて、
沢山の親子連れが来ていた。

沢山の友達と一緒にいる時のユナを初めて見た。

みんな〜ついて来て〜!
みたいなお姉さんっぷりを見せていた。
メイがいるからかもしれないが、
自分中心に回している事が楽しいようだ。

他の子が持っているものは全て欲しい、
間違っていても謝らない、
自分の思い通りにいかないと嘘泣きをする・・・

結構危険な感じがする。
色々心配をすればキリが無いが、
謝ることはなんとかして出来る様にしなきゃな。

お祭りの後、髪を切りにいった。
7年間通っていた府中の美容院をやめ、
家から自転車で行ける理容室兼美容院に行った。
ネットで探して家からまぁまぁ近かったので
そこに決めたんだけど、
ネットの写真とは違ってファミリー感たっぷりの
雰囲気だった(個人的に良い意味で)。

店に着き、上着を脱いだらすぐ髪を洗われた。
どうしたいとか何も話さずに、
初めて発した言葉が
首痛くないですか?
に対する はい。 だった。

顧客名簿みたいなものを書かされて、
今日はどうしますか?
とか聞かれてからかと思っていたので、
ガムを捨てるタイミングを完全に失った。

髪を洗った後、マスターみたいな人が出て来て、
「今日はなんできたんですか?
どこか気になると所とかあるんですか?
店に入ってきて第一印象が前髪の分かれ目が
こう言っては悪いんですけど、
個人的にすごく気になったんですよ(笑)
とりあえず襟足を切らせてもらっていいですか?
切れば分かるんで。
このカールを見て下さい、カーブが場所によって違うでしょ?
このカーブがねぇ、・・・こういう話しても大丈夫ですか?

と、完全に間違えた店に来てしまったとおもったけど、
初めて遭遇した種類の人だったので、
だんだん面白くなっていった。

多分怒って帰る人いると思う。
でも、俺が帰る時には5人くらい並んでいた。
大学生くらいの人や、40才くらいの人まで。
何回か通ってみようと思う。

11/7(日)
朝からお弁当を持ってお出かけ。
目的地はあきる野市にある秋留台公園。
最近日の出(西多摩郡)のイオンに良く行くんだけど、
その途中にある大きな公園。


image-20101108094902.png

緑がいっぱいで、



image-20101108094940.png

遊具があり、



image-20101108095219.png

紅葉も見れるベストな公園だった。

駐車場料金もかからないので間違いなくまた行く。

その後、イオンで買い物をしたあと、
初めて子供達を回転寿司に連れていった。

お祝いで頂いたお食事券を立川の銚子丸で使おうと思っていて、
使う気まんまんで行って、念のために使えるか聞いて見たら、
銚子丸で使えるとチケットに書いてありながらも、
2月で使用出来なくなったとの回答。

あぶね‼
先に確認して良かった。

他を探して、府中の実家の近くのすしおんどに行った。

ユナは回転してる寿司が楽しかったみたいだった。
メイは非魚系が美味しかったようだ。

酒なしで3000円。
安いけど高いな。

お食事券様々や。

とりあえず今度の土日は年内最後の出張なので、
家族サービスは暫く出来ないけど、
やるだけやったから良しとしよう。


posted by スミス at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

しちごさん

11/3 府中の大國魂神社にユナの七五三参りに行った。


image-20101104084507.png
10時着を目指して出発。
着付けは義母がしてくれた。

当初は10/31を予定していたが、
台風の予報だったので、延期してこの日になった。


image-20101104084434.png


大正解!

メチャクチャ天気が良くて、
気持ちの良い秋晴れだった。


10:00着。
しかし大安の大國魂神社を完全になめてた。
物凄く多くの753目的の人が訪れていた。

受付を急いで済ませ、
写真撮影や雑談は後回しにして
直ぐに並んだ。

待つこと30分。
両家のジジババに相手してもらっていた関係で
あっという間に順番がきて中に通された。

50人くらいずつまとめてお祓いをしてくれる形式だった。


image-20101104082800.png
中はこんな感じ。


儀式が20分位かな?
ユナもメイもぐずる事なく、
滞りなく終了。

写真撮影して13:30からの食事会までの1時間を
べビザラスで適当に過ごして、
その後木曽路で食事して帰宅。

なかなかスムーズな事の運びだったが、
お姫様気分だったユナは皆が一斉に帰ったので、
かなり泣いてたのは大変だった。


まぁ良い思い出になればと。


家に帰ってからユナに
今日は疲れた?と聞いてみた。
着物で長い時間歩いたりしたから、
疲れたっていうかと思ったら、

たくさんこいだから疲れちゃった

とべビザラスで2才から乗れるという自転車を
帰るよ!と何回言ってもやめないくらい、
自分でずーっと続けたことの方が
記憶に残っている様だ。

思い通りにはならないものだ。

posted by スミス at 08:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

初LIVE


image-20101028220141.png

ユナ:みんな〜次の曲いくよ〜!






image-20101028220229.png

ユナ、メイ:せ〜のっ!






image-20101028220336.png

ジャンジャン♪
ジャンジャン♪






image-20101028220507.png

メイの謎の踊り。



おしまい

posted by スミス at 22:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

予算案

来年ユナが幼稚園、メイがプレ保育と
今年とは違った新生活がスタートする。

それに伴い、チャコと来年度の予算案を決議した。

幼稚園 36,000円
プレ保育 13,000円

月々かかるのです。

そしてとっても当てにしていたチャコの歯医者復帰は
メイのプレ保育が週2回の午前中だけなので、
働ける時間が短すぎて、断念。

とりあえず出来る限りの節約をしようという事で、
光熱費の節約とお金の管理体制の見直しをする事にした。


まずは電気ガス水道で月々にかかっている金額を
集計してくれるサイトにそれぞれ登録した。
(上記リンク先から登録可能)

電気と水道はパスワードを郵送してきたりしてすぐ見ることは出来ないんだけど、
使いすぎているかどうかがグラフで見れるのでとてもエコ意識を持てる。


そして電気代が非常に高いという所も非常に気になっていたので、
電流計で実際に流れている電流値を測定してみた。
(なんで今までやっていなかったんだろうか・・・)

IMG_1224.JPG

30分くらい測定してみて
冷蔵庫、ウォーターサーバー(冷温)、照明、機器の待機電力を合わせて、
3アンペアくらい流れていた。

さらにいきなり7アンペアくらいに増えたりと安定していない・・・
これはウォーターサーバーの保温機能が働いたと予想。


最低3アンペアが24時間30日流れると216kwhで電気料金が5,032円・・・

3アンペアはずっと流しちゃいけない量だと認識。計算はTEPCOのシュミレーションを使用。

最低3アンペア流さないために、ウォーターサーバーの温水機能をOFF。
冷蔵庫の温度を調整、待機電力をかけないようにケーブルを抜く。
などで対応する事にしてみた。

来月の電気代に反映されるといいけど、寒くなってきたから暖房つけちゃいそうだな。
とりあえず少しでも実感できると良いなと期待する事にしました。



そしてお金の管理体制。
お金の収支をmoneylookというソフトを使用して管理しているんだけど、
やっぱり使途不明金が発生するので、
スーパーでの買い物もクレジットカードを使用し管理する事にした。

そしてiphoneでも支出管理というアプリを使用して管理する事にした。
面倒くさくて一度諦めたんだけど、やらなきゃならないから仕方ない。

本当は袋に現金を入れてうまくやりくりするのが良いんだろうけど・・・


まぁ出来る事をとりあえずしっかりやってみようっと。
posted by スミス at 13:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

朝っぱらから並ぶ

今は10/18(月)の3時。
昨年、ユナの時も並んだが、
メイのプレ保育の願書提出日で、
家から徒歩1分の幼稚園の前で並んでます。

先着40名まで入園の権利が与えられるんだけど、
12番目位に並んでいます。

昨年のユナの時は4:30に並んで20番目だったんだけど、
事前情報によると昨年よりも多いらしいとの事だったので、
早目に並ぶ事にしました。

さらにチャコがお友達にも情報を発信するとの事で、
俺の意気込みも変わり、気合い十分、
準備万端で並んでいます。

というか気合いが入りすぎて
眠れなかった上、2度寝も出来ず。
サロンパスと足裏シートとメグリズムを駆使して
なんとか寝れた。


現在体感気温は15度って所かな。
寒い。

長袖2枚着て、さらに大きいタオルケット体に巻きつけ、
ブーツをはき、三脚イスに座っています。

提出の7:30までiphoneのバッテリーを持たせる為、
予備バッテリーと本も持って来た。
昨年の経験が行きてるね。

でも、足裏シートは外すべきだったね。
もしくは温感タイプにするべきだった。
頭寒足熱とはよく言ったもんだ。

あと腹って鳴るもんだね。
隣の人がおにぎり食べてるだけで。

あと4時間持つのか?

ちなみに今日は代休を取りました。
体調が悪くなければ出かけようっと。
posted by スミス at 03:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

風邪リレー

長い出張から帰って来て、
チャコとユナが風邪をひいていた。

ユナは早目の風邪薬が功を奏しもう治っているが、
メイに移った為、今チャコとメイが風邪っぴきだ。

そんな中、昨日の夜からメイの熱が上がったため、
会社を午前中休む事にして病院に連れて行った。

診断結果は風邪。

薬をもらって帰宅し、今は会社へ向かってます。

次は俺に移るのかな。


そういや、最近風呂で使えるクレヨンで、
絵を書くのが我が家で流行ってます。



image-20101015131456.png


チャコが書いたんだけど、
予想以上にうまかったから撮ってみた。

ユナが描いた俺の絵も写真に撮りたかったんだけど、
ユナは描くのより消すのが好きみたいで、
もう残っていなかった。

俺の描いたユナとメイの絵は
また今度にしようっと。


image-20101015131903.png
1才10ヶ月のメイ。
服装によって簡単に男の子と間違われる。



image-20101015131917.png
3才4ヶ月のユナ。
女の子っぽくはなったが、
理屈っぽい反抗期にイライラさせられる。

posted by スミス at 13:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

天気に恵まれた

シー テッ クの10泊11日の出張は無事10/10に終了した。

長かったな。

そして10/9はユナの幼稚園の運動会だった。
だが、雨で流れて、10/10も更に流れた事で、
奇跡的に10/11になった。

完全に諦めていたので、テンションが上がった。

まぁ運動会と言っても、年少さんの1コ下なので、
簡単な踊りをするだけだったんだけど、
父親達は皆カメラマンになっていた。

うちはハイビジョンが撮れるデジカメを使用したんだけど、
皆デジタルビデオだった。

あんまり差はないと思っていたが、
手を伸ばして撮る時に画面が見えないのは
デジカメの方が使い辛いと感じた。

それでもよく撮れていたけどね。

ユナは最初テンションが上がらなかったが、
徐々に上がって行ったのが良く分かった。

初めてにしては良くやったね。

しかし、来年以降の運動会は来れるか分からないんだよな。
難しいだろうな。
posted by スミス at 08:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

現場より

9/30から出張中です。

現場はまくはり。


一年で一番好きな仕事です。

今年は重要な役もやらせて頂きました。
VIPの案内のサポート係。

とても著名な議員さんと秘書さんと、
案内をする事務局のえらい人と同行しました。

自分に課せられた仕事は、
議員さんと案内係をはぐれさせない。
全員を迷子にさせない。
案内人の案内のサポート。

って感じでした。

しかし、これが結構大変。
たくさん人がいる中から、
さっき初めてあった人を探すんだからね。

そんな中、秘書が議員の欲しがったパンフを
貰うのに手こずっていてそれをサポートしている間に、
議員と案内人を見失った。

めちゃくちゃ焦ってダッシュして探したけど見つからず。

すると秘書が、
電話しちゃおっかな?と言って、
電話してくれた為事無きを得た。

偉い人が本当に偉い人なので、
色々なブースですごい技術の説明を
一緒になって聞けたのは良かったな。

そしてすべてが終了して
お見送りした時に
ありがとうございました。
と、お辞儀をされた。

私の1票はあなたの物です。
そんな気持ちになった。


まぁとにかく楽しい展示会なので、
最新のでじたるに興味のある人は
幕張にGO!
10/9までやってます。


image-20101007071542.png


就寝中の恐竜。これ起きてる時動きます。
posted by スミス at 07:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

