2011年03月11日

地震

すごかった。
うちの会社は築30年以上。
大地震がきたら潰れるかもねとか言っていた事が、
本当になるのか!?
という気持ちで倒壊しない事を祈った。

会社の壁にヒビが入った。

でも、震度4程度なのかな?
5強だって。
凄かったなぁ。

ヘルメット装着して会社の前の保育園をみたら
皆整列して外に出てた。

健気な感じで必死に非難している様に
すごく感動した。


image-20110311210055.png


今は浅草の会社にいます。
泊まります。

会社の車で帰るか電車で帰れるか・・・

メールが送れないのでとりあえずブログに残しとこ。



image-20110311210111.png
これはスカイツリー方面。
言問橋超渋滞してる。
posted by スミス at 21:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

修繕前

なんだか忙しい日々が続いていたけど、
やっと落ち着くかな。

と思っていたら我がマンションの修繕工事の為に
色々とやらなければならないので、
取り掛かる事にした。

・網戸の撤去
・ベランダの荷物の撤去
・増設した物干し竿の撤去
はなんとか終ったが、
ベランダのタイルの撤去に苦戦している。

重くて、かさ張り、復旧が困難なあいつは
無ければ無いで外観が悪く、ベランダに熱がたまると言う
事で簡単に捨てる訳にはいかない。

とすると、どう撤去するかが肝になる。

タイルに番号を振り、
エクセルでタイル番号がどこに来るかわかる図面を作り、
撤去する事にした。

タイルに番号を振るのはチャコの仕事。
エクセルを作り、チャコの振った番号をメモるのが
俺の仕事と言う感じで作業をした。

まぁ良い段取りでできたが、
ダンボールに入れて収納する事と、
タイルの間に入っているゴミを取り除く事が
物凄く大変で予定時間で終わらず、明日に持ち越しになった。

中古マンションを購入する時に全くノーマークだった
ベランダのタイル。

無ければ無かったで購入してたかもしれないけど、
今の今は本当に厄介でしかない。

image-20110305170823.png



修繕といえば、ユナの顔に物凄い傷が入った。
メイの仕業。

本当に痛々しい。
早く治癒してほしいものだ。


image-20110305170936.png


posted by スミス at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

for my children

26日(土)

この日はおかあさんといっしょのコンサート。
ものすごく気合い入れてとったチケットだったので、
体調が悪くていけないという事態だけは避けたいと思っていた矢先、
25日にメイが発熱。

大丈夫か?とすごく不安だったが、なんとか平熱だった。

初めてチャコのママ友ファミリーとお出かけ。
まぁ、感覚的にはママ友というより、家族ぐるみだから一緒にいて楽しいんだよね。

今回はうちのフリード君でさいたまスーパーアリーナへ。
フリード君がリコール対象車じゃなくて本当に良かった。

子供4人、親4人で楽しく移動していたら、
ユナが車酔い。
唯一いつもと同じ座席に座っているのに・・・

まぁそんなこんなで1時間半で到着。
ちょっと渋滞していた。

昨年とは違い、ヨーカドーの駐車場にとめた。
すごく空いてた。いい時間だったのかな?

14時10分開演なのに、ゆっくりしすぎて13時50分に着席した。

だからあっという間に始まった感じ。


子供たちのリアクションが楽しみだったんだけど、
ユナは車酔いの影響か、全然なじめない感じで、
すごく機嫌が悪く、俺の膝に座らせて一緒に見ようかと思ったんだけど、
俺が拍手をしようとすると「やめて!!」とギャーギャー言う。
俺が音楽のリズムを取ると、腕をぐいぐいされる・・・。

だんだん腹が立ってきたので、一人で席に座らせた。
大人しく見るかと思ったらダメなんだな。

メイも楽しそうに見てるかと思ったら仏頂面。
仏頂面ってこういう顔のことを言うんだな、って思った。


ユナは後半ワンワンが出てきたあたりから調子が良くなってきたんだけど、
なかなか環境に慣れないのが歯がゆい・・・。


子供のためにと思ってとったコンサートだったが、
結局我が家で楽しんだのは俺とチャコだった。

来年は早めに到着するようにしよっと。


posted by スミス at 00:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

問題

新しいパソコンの問題。
健康の問題。
資格取得の問題。

支出削減の問題。
今後の仕事の問題。

社会人になってからわからない事はとりあえず
ネットで調べる様にしてきたが、
全ての指南が書かれているサイトなどないんだよね。

直面している様々な問題の解決のヒントが
落っこちているかもしれないが、
選択するのは自分な訳で、
思い通りにいかない部分が多ければ多いほど
その決断が難しい。

思い描く物がハッキリしていればしているほど
相違点が出て来るとストレスになるらしい。

器を大きく、物事を多角的な考えねばと言う事か。

三国志の孔明の様になりたい。


とりあえず、明日のコンサートの駐車場を、
満車だった時のために何箇所かあたりをつける事から始めるか。
posted by スミス at 09:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

行動

久々の更新。
ブログとしてはまぁよくある事かもしれないが、
日記や記録としてはダメだ。

とりあえず、思い出せる範囲で。

先週は久々に夜設営の仕事があった。
設営自体はなんて事なかったが、
帰りに車で帰る時、時折意識が無くなりそうな
恐怖と戦いながら帰った。

2/18 金
夜にmajuoさんの会社仲間のバドに参加。
半年ぶりにラケットを握ったが、
肘が上がらない。
フットワークもなんとかやってみたものの、
目の前に星が見えた。

この運動不足感はまずい。
もっと動かなきゃな。

でも、終わった後の飲み屋での反省会は、
ビールが美味かった。

久々の運動と酒の影響で帰りに寝過ごして
豊田まで行ってしまった。

ずっと立っていたんだけど・・・

終電で無事立川に戻り、
食べなくても良いラーメンを「ばりき屋」で食べたが、
メチャクチャ美味かった。


2/19 土
車の中の掃除を軽くやって、
チャコの実家でご馳走になった。
俺はお酒を頂いたので、帰りはチャコの運転で
帰った。
久々で運転を怖がっていたが、大丈夫だった。

2/20 日
この日はマンションの修繕工事の説明会だった。
3月から6月まで、うちの周りに足場が組まれるんだよね。
それによってやらねばならない事がわかった。
CSのアンテナ、ベランダのタイル、網戸、
増設した物干し竿のポール、
これらを外さねばならないのと、
駐車場の場所もこの期間移動になるという。

大変だ。

計画を立てて移動するべ。


今度の土曜日に我が家にとっての大イベントが控えているので
体調管理が重要事項の中、
子供達が少し熱っぽい。

自分も気をつけねば。
posted by スミス at 09:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

日常

先週の金曜日に連続していた現場が終了した。

疲れがいまいち取れないけど、
土日は子供達と一緒にいる時間を増やして、
ママ寄りになった気持ちを取り戻す為に
尽力した。

土曜日は午前中メイと散歩し、
夕方から府中のうちの実家へ。
ワサビ焼酎を飲んで軽く酔った。

日曜日は朝から府中駅の方へ。
目的は子どもの服を買ってもらうのと、
ユナの入園に向けた準備の買い物。

最近のチャコの困りごととしてユナの幼稚園で
使うことになるバッグやら座布団カバーやらの
製作って言うのがあるんだけど、
元生地屋さんの両親を連れて生地屋に行き、
作り始めるきっかけになればと思ったんだけど、
とりあえずはスタートラインに立てたんじゃないかな?

未だに買った生地は少し地味だったかな?とか
言ってるけど・・・

そんな久々に行った府中のフォーリスの
展示スペースの装飾品に驚かされた。


image-20110207090658.png

宙吊りの物体は何?

俺とチャコは最近はまっている
暗殺ゲームの中での見せしめのシーンを
思い出したんだけど・・・
どれくらい似ているか分かる様に元画像を
貼ろうかと思ったが、グロいので割愛。

どこぞのイベントで展示物が問題になって
中止になったというニュースが最近あっただけに、
違った意味で大丈夫なのか?と疑問視してしまった。


まぁそんなこんなで府中を後にして、
立川に戻り、久々の我が家の時間を実感し、
日常に戻ったって感じです。

最近あった事件も書こうかと思ったけど、
また今度にします。


posted by スミス at 09:18| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

チケ

一週間早すぎ。

土日にあった事を書いとくか。


土曜日
仲の良いユナの友達ファミリーと新年会をした。
年末にクリスマスパーティーをやって以来と言う
短いピッチでの開催だったけど、
凄く自然にパパ同士はお酒を飲み、
ママ同士は幼稚園の情報交換をし、
子ども同士はパズルをすると言う形で
楽しいひと時を過ごした。

結果的には飲みすぎた。

その中で来月一緒に行く、おかーさんといっしよの
コンサートについて対策を立てようとした。

とりあえず、俺の車で一緒に行くと言う事だけ決まった。

昨年楽しめたコンサートに、
成長した子供達がどんなリアクションをするのかが
楽しみで仕方ない。

チケットは今となっては無事取れたけど、
最初は取れなくて焦った。

発売開始が8日で、気付いたのが10日。
どこのチケットサイトも売切れ。

ものすごく悔しくて毎日チケットサイトをチェックしてたら、
ぼちぼちキャンセルが出てようやく買えた。

1歳以上からチケットを買わねばならないので、
4枚連番がなかなか取れなくて焦ったが、
少し待てば焦らなくても良かったようだ。

とりあえず、ホッとした。

日曜日
この日は朝からマンションの総会。
うちのマンション修繕工事に入ります。
その説明を兼ねた総会だった。

綺麗になってくれるのは結構。
でも、部屋の周りに足場が組まれた生活って、
なんか嫌だな。
予定では3月から6月まで。
どうなることか。
posted by スミス at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

のう

三連休が終了した。
これで忙しい日々が始まる。

土曜日
実家にユナと二人で泊まりに行った。
3才7ヶ月のユナ一人は手がかからなくて
楽ちんだった。


日曜日
本来参加するはずだった「火の用心」の集まりの
打ち上げに参加した。
初めて地域の人たちと話をしたが、
皆さん気さくないい人達だった。
同じマンションに同じ中学卒で、
電気工事の営業をしている人がいる事が
分かった。
なかなかな繋がりだ。
年齢は10歳くらい上の人だけど、
一緒に校歌の学校名の所だけ歌った。
その人も酔っているから何回も。
でも学校名以外の歌詞が思い出せない。
小学校の校歌は思い出せるのに・・・

ともかくこれから地域の参加行事に出る事になるのかな。
そして、この集まりの中にバドをやっている人がいて、
近くの小学校で練習をしているらしく、
今度行く事になりそうな感じ。
家族で参加する事になるかな?
楽しみだ。
とりあえず、日本酒を大量に飲んで久々に酔った。
かなり酔った。
帰った後の記憶がない。
風呂の水位がかなり上がっていたとの情報も、
なんの事だかさっぱり。
歯を磨きながらコタツで寝てしまい、
気付いたら口の中が歯磨き粉まみれになっていた事と
二日酔いになったと言う事実しかわからん。


月曜日
一番下の妹が成人式。
妹を知る俺の知り合いの
「もうそんなになるんだ!?」
というリアクションが容易に想像できる。

大雪の成人式から13年かぁ。
成人式の事はそんなに覚えていないが、
成人式の翌日の早朝コンビニバイトのシフトに
はずしていたはずが入っていて、
電話で呼び出され、雪道を走った事は良く覚えている。

昨日の夜の事が思い出せないのに、
昔の事が思い出せるのってなんなんだろう。

脳の活性化しなきゃな。
posted by スミス at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

かお認識

とうとう仕事が始まります。
働かないと生活出来ないので頑張ります。

今年の年末年始は7日間も休めたので、
結構やりたい事が出来た。

そのやりたい事の一つに、
写真の整理と言うのがあり、
デジカメやiphoneで撮りためた写真を、
パソコンに保存し、見やすく整理する事が
課題だった。

効率の良い写真整理方法を色々と探していたら、
picasaというフリーソフトの顔認識が面白いと
書いてある記事を発見し、早速導入してみた。


ホントに面白いんだよ、これ。
数千枚ある写真の顔と言う顔を認識して、
認識された顔に人物の名前を入力すると、
その人物だけの一覧が表示出来たりするんだよね。




image-20110105082150.png

こんな感じ。

んで、何が面白いかというと、
何枚も同じ人の顔だけを見てると、
顔の変化とか家族に似てるなとか思えて来て、
不思議な感覚になるんだよね。

まぁ何千枚の写真の人物に名前を付けるのは、
非常に大変な作業でもあり、
すごく時間がかかって結構面倒でもあるんだけど、
人物として認識した顔が、



image-20110105082749.png

動画のサムネイルだったり、
雛人形の顔だったりして、笑っちゃうんだよね。

で、今年一発目の大笑いは



image-20110105082928.png

何故撮ったか分からない我が家の吸気口。



どこを顔として見たんだか。



picasa以外にも顔認識出来るソフトがあるみたいで、
Macのiphotoを使って見たい今日この頃です。


そういや大学の時の卒研で、
顔認識を研究していた人がいたな。
ちなみに俺は声紋認識だったけど。
その当時はまだまだ先の技術だと思っていたら、
ほんの10年で精度が高くなり、製品化出来るんだから、
技術の進歩は凄まじいね。


注意として写真の整理としては、
かお認識が面白くてなかなか進んでいないのが
現状です。
posted by スミス at 08:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

当たった

今年もヨロシク。

ってことで。

新年一発目の日記は抱負を書こうかな。


今年は良く考える事を意識していこうと思う。
衝動買いをしないとか、
色々な方面から物事を考えられるようにする。

がんばろ。


日記としては、体調が悪いなか年越しし、
久々に我が家で新年を迎えた。

年末ジャンボはしっかり外れていた。
今年の運勢もこんなもんかなと感じつつ、
近くの神社へ初詣。
まさかの大吉。
なら、年末ジャンボ当たって欲しかったと思いつつ、
チャコの実家へ。

チャコの実家では充分にもてなして頂き、
翌日は病人だらけの自分の実家へ。
購入したてのパソコンの初期設定をし帰宅。

そして今日1/3は近場に散歩しようと歩いて
ユニクロへ。

3000円以上買うと3000円のお年玉が当たるかもしれない
というキャンペーンをやっていて、
3270円分購入してくじをひいた。




image-20110103214358.png


このまま良い一年で行きたいです。
posted by スミス at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

年末らしい

あっという間に月末になった感覚。
年を取る毎に早まっている。
恐ろしい。

25日はママ友パパ友とクリスマスパーティー。
我が家で開催した。

ビール3缶とスパークリングワインの半分くらいで
没してしまった。

体調が悪いとどうしようも無いね。

26日
良く寝れたので結構復活。
やる事多い。

●コイン洗車場で洗車。
一人で行ったのは初めてだったが、
思いのほか楽しかった。
ユナを後部座席で遊ばせておいたが、
手がかからなくて助かった。
●食料品買い物。
チャコとメイと合流して買い物した。
●ツリーの片付け。
メイの昼寝中に片付けた。
あっという間に片付いた。
一緒に模様替えもした。
昔の雑誌も見切りをつけ捨てる事にした。
LUNA SEAやらXやらの現役の頃のGIGSなど。
自分のバンドのカセットなんかも出て来たが、
これは捨てられないな。
●年賀状作成。
ハガキを買い忘れていたので、
デザインだけ決めた。
今年のテーマは3D。

あっという間に一日終了。
今年もあと5日。
やる事いっぱいだけど、走り抜くべさ。
posted by スミス at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

捨てる 買う

昨日自分の家族に手伝ってもらい、
でっかいL型のソファーを捨てた。

買って4年くらいで、まだまだ使えるといえば
使えるのだが、デカすぎるのと、
何よりあまり座っていないと言う事で、
邪魔な存在になり決断した。

処分する際、リサイクルショップや、
廃棄業者も考えたが、
運搬が容易ではないと言う事と、
デカイと処分するだけで金が結構かかると言う事で、
調べた結果、立川市の粗大ごみとして出した。

ゴミ置き場まで運ぶ事だけが大変だったが、
1000円で捨てられたので良しとしよう。

大きすぎたり、二次利用がし辛かったりするモノは、
本当に決断に困るが、やってよかったと思う。

そういや、立川にIKEAが出来るらしい。
もとは国有地で、高くて買い手が見つからなかった土地らしい。
いつも出勤時に目の前を通るが、どう変わっていくのか・・・

そしてまだ買い手のつかない土地にも何人か入って調査していた。
初めて見る光景だった。
ほかの企業かな?

IKEAは2015年オープンらしいが、
より一層人と車で溢れかえっている立川が想像できるな。

IKEAの決断は市民からすると期待と不安があるが、
混雑のない街作りを期待したい。
posted by スミス at 09:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

もらった2mのツリー

先日社長からクリスマスツリーをもらった。
衝動買いしたけど使わないんだと。

ありがたく頂いたが、
高さは2m、横幅は1.5m。

どこに置くんだ?
と思いながら持ち帰ったら案の定チャコに
こんなのどこに置くの?とどやされる始末。

さらに装飾物が一切入っておらず。
浅草橋でチラ見したら結構な金額。

結局出費が高くつくかぁと落胆していたら、
電飾の余りがあるとの事で、貰うことができた。

土曜の夜に1時間かけて組立した。


image-20101213094547.png



日曜にカインズで買ったオーナメントを
子供と一緒に取り付けした。



image-20101213094615.png


1500円の出費で済んだよかったが、
意外と見応えのあるモノが出来た。

取り合えずしまうのが面倒臭そう。


ちなみに置く場所はソファを捨てると言う事で
場所を作った。

デカすぎるソファは処分が大変だ。
posted by スミス at 09:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

TV

10月末、TVを買い換えた。

消費電力や画質、端子などのメリットと、
エコポイント減少の情報などにより、
5年前に購入したビエラを売って実質30000円弱の出費で
同じサイズのビエラを買った。

5年前のプラズマTVと比べると実質半分の消費電力、
しかも綺麗という事で非常に満足している。

そして、そんな満足感が冷めやらぬ中、
もう一つTVを買った。

AppleTV


これはTVというよりも、映画のレンタルを
この機械がダウンロードして再生してくれるというモノ。
そういう点を一番に押して販売しているが、
俺は映画なんてあまり見ない。

他に出来る事が素晴らしい。

買って良かったという点が、
・iphone内の音楽をネットワーク内のアンプから再生。
・iphone内の写真をAppleTVで表示。
・同じネットワーク内のパソコンのitunesに登録された
音楽と動画の再生。
・Youtubeやflickrの再生。
・iphoneをリモコンとして使える。
・TVのリモコンでも登録すると操作できる。
・友達が来た時、友達のiphone内の音楽も簡単に聞ける等。

買うかどうか本当に迷ったが、
ipodtouchを同僚に売った金で買った。

PS3を持っている人は買う必要がないと、
言われるほど機能的にかぶる部分は確かに多い。
でも表現の仕方、表示の綺麗さが、
見ていて飽きない。

スクリーンセーバーとして付けていても良いし、
今まで撮りためたデジカメの写真も
全然違うように見えるためつい見ちゃう。

iphoneを持っている人にはすごくオモチャになると思う。
感動しました。
posted by スミス at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

風邪

今週の火曜日からユナの咳が出始めた。
水曜日はチャコユナメイの3人が
インフルエンザの予防接種を受ける日だったのだが、
ユナは受けられず、チャコメイだけ受けた模様。

木曜日は先々週の休日出勤の代休で休みをとったが、
ユナの咳は相変わらずで、
さらにチャコメイに熱が出た。

結局平日にどこかに行こうと思っていた計画も
成し遂げられず、何も出来ずに一日が終わった。

そして今日、自分が風邪を引きました。

葛根湯とチオビタを飲み出勤途中です。

あっという間に12月になった。
満足出来るように色々と計画しなきゃな。
posted by スミス at 09:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

THE休日

27日土曜日

チャリで子供二人を連れて公園巡りをした。


image-20101129084305.png


最初に行った所は公園ではなく、
雑木林みたいなところで、
湿った落ち葉に足を滑らせつつ
木の実を拾って遊んだ。


image-20101129084532.png


ブランコ無かったね。というユナの気持ちを汲み、

適当にあてもなく自転車を走らせたら、
ちょうど良い遊具のある公園を発見。

適当に遊ばせて帰った。


image-20101129084804.png



帰宅して、食事して、昼寝して、
風呂はいってから俺の実家へ行った。

メイの2才の誕生日を祝ってもらった。

俺は酒のんで落ちた。


28日日曜日

実家に泊まり、午前中は近所のしまちゅーと
ケーズに行き、昼ご飯を頂き、家に帰宅。


夕方から池袋でビバのカラオケ会に行った。

アルコール抜きの4時間は、
5人だったから意外とアッサリと終わった感じ。

楽しかった。

その後居酒屋で2次会。
普通逆だろ。と笑いながら近況報告会をして
23時過ぎにお開き。

充実した休日だった。
posted by スミス at 09:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ゴルフwith恩師

今日は先週の休日出勤の代休を使い、
恩師のO田先生とY村先生とFみお先輩と一緒に
ゴルフに行った。

昨日ユナの友達ファミリーと、しこたま飲んだので
酒がいまいち抜けているのかわからないまま
5時に家を出て、千葉のゴルフ場にいった。

先生達とのゴルフは2回目で、
最初緊張したけど、いじられつつ、
楽しくラウンド出来ました。

スコアは散々だったが、
初のバックティーだったので良しとしよう。

明日は家族サービスデー。
なにすんべかな?
posted by スミス at 18:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

毎日酒

13日の土曜から出張でまくはりに来てます。

金曜までの現場なんだけど、
仕事の後の飲み会が毎日繰り広げられていて、
今日で5日目。

楽しい酒の時間に寝てしまう。
毎日4時間ずつくらいの宴会。
睡眠不足と疲れのせいなんだろうけど、
途中で寝てしまう。
だめだ。

ウコンの力を毎日飲み、
大事な仕事の為に尽力してます。

やるしか無いんですよ。
あと2日。
全力で楽しもうと思う。
posted by スミス at 01:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

孤独

夜遅くても音を気にせず入れる家。
静かというか冷たい感じ。

自分で食べた弁当箱を洗う。

テレビを見て多少大きな声で笑っても
怒る嫁も起きてしまう子供もいない。


誰もいない寝室ってこんなに寒いんだな。
寒くて眠れなかった。

隣で寝ている子供を起こさずに
ベットから出て朝の準備をする日常と比べ、
どんなテンションで起きても大丈夫なはずなのに、
いつもより起きるのが辛い。

布団の外は寒くて仕方がない。


自分でパンを焼き、食べる。

賞味期限の切れているハムは、
黙認されたまま口に放り込まれるだけ。


身支度を済まし、無言で家を出る。

ダンボールを捨てるべきだったが、
捨てる気持ちを捨てた。



・・・新鮮!
昔は当たり前だったのに。

木曜日からチャコと子供達は、
チャコの実家に行きました。

俺は土曜日から1週間の出張。
約10日間会わない事になるんだな

ひとり家は今夜で終了。

明日からはひとりホテルだ。
毎日飲む現場。
年に一度。

体を壊さず帰れる様にやらねばな。
posted by スミス at 19:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

新境地

11/6(土)
この日はユナの行っている幼稚園で
文化祭的なお祭りがあった。
何種類かのミニゲームを順番に楽しめる様になっていて、
沢山の親子連れが来ていた。

沢山の友達と一緒にいる時のユナを初めて見た。

みんな〜ついて来て〜!
みたいなお姉さんっぷりを見せていた。
メイがいるからかもしれないが、
自分中心に回している事が楽しいようだ。

他の子が持っているものは全て欲しい、
間違っていても謝らない、
自分の思い通りにいかないと嘘泣きをする・・・

結構危険な感じがする。
色々心配をすればキリが無いが、
謝ることはなんとかして出来る様にしなきゃな。

お祭りの後、髪を切りにいった。
7年間通っていた府中の美容院をやめ、
家から自転車で行ける理容室兼美容院に行った。
ネットで探して家からまぁまぁ近かったので
そこに決めたんだけど、
ネットの写真とは違ってファミリー感たっぷりの
雰囲気だった(個人的に良い意味で)。

店に着き、上着を脱いだらすぐ髪を洗われた。
どうしたいとか何も話さずに、
初めて発した言葉が
首痛くないですか?
に対する はい。 だった。

顧客名簿みたいなものを書かされて、
今日はどうしますか?
とか聞かれてからかと思っていたので、
ガムを捨てるタイミングを完全に失った。

髪を洗った後、マスターみたいな人が出て来て、
「今日はなんできたんですか?
どこか気になると所とかあるんですか?
店に入ってきて第一印象が前髪の分かれ目が
こう言っては悪いんですけど、
個人的にすごく気になったんですよ(笑)
とりあえず襟足を切らせてもらっていいですか?
切れば分かるんで。
このカールを見て下さい、カーブが場所によって違うでしょ?
このカーブがねぇ、・・・こういう話しても大丈夫ですか?

と、完全に間違えた店に来てしまったとおもったけど、
初めて遭遇した種類の人だったので、
だんだん面白くなっていった。

多分怒って帰る人いると思う。
でも、俺が帰る時には5人くらい並んでいた。
大学生くらいの人や、40才くらいの人まで。
何回か通ってみようと思う。

11/7(日)
朝からお弁当を持ってお出かけ。
目的地はあきる野市にある秋留台公園。
最近日の出(西多摩郡)のイオンに良く行くんだけど、
その途中にある大きな公園。


image-20101108094902.png

緑がいっぱいで、



image-20101108094940.png

遊具があり、



image-20101108095219.png

紅葉も見れるベストな公園だった。

駐車場料金もかからないので間違いなくまた行く。

その後、イオンで買い物をしたあと、
初めて子供達を回転寿司に連れていった。

お祝いで頂いたお食事券を立川の銚子丸で使おうと思っていて、
使う気まんまんで行って、念のために使えるか聞いて見たら、
銚子丸で使えるとチケットに書いてありながらも、
2月で使用出来なくなったとの回答。

あぶね‼
先に確認して良かった。

他を探して、府中の実家の近くのすしおんどに行った。

ユナは回転してる寿司が楽しかったみたいだった。
メイは非魚系が美味しかったようだ。

酒なしで3000円。
安いけど高いな。

お食事券様々や。

とりあえず今度の土日は年内最後の出張なので、
家族サービスは暫く出来ないけど、
やるだけやったから良しとしよう。


posted by スミス at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

