2011年03月22日

時間とともに

震災が起こって10日経ったのか。

10日の間に色々な情報が発信され続け、
分かった事や、ハッキリ分からない為に混乱する事が、
とてもたくさんあったと思う。

でも、時間は確実に流れている。
自分の時間の軌跡を記す事にする。

[仕事]
先週、自分は会社に木曜日しか行っていません。
会社に近い社員だけ出勤し、
電車で通うのが困難な社員は自宅待機。
幸いというか、うちの会社この時期すごく暇なので、
休みにしてもそんなに問題ではない。


[家にて]
買い物に行く時以外ずっと家にいたので、
子供達の遊べという需要の高まりが半端ない。

おままごとに付き合わされる事もしばしば。
パソコンをやっているお父さん役なら地で行けるのだが、
料理を作れとか、一緒に作ってから食べろとか
すごく自由にオーダーが飛ぶ。
中には、食事を作るから何もしないで座って待っててと言われ、
携帯を見ても怒られるというのが一番辛かった。

すごく嫌になったので、
自分が絵を描くから何を書いたか当ててと言って、
適当な絵を描き、何か当てさせるゲームをやってみた。
何も見ないで描くと、子どもに
「こんなだっけ?」と突っ込まれるので
見本をみながら。



image-20110322192752.png


とは言っても、美術2の実力なので、
チャコは爆笑。
自分も楽しくなって来て色々と作る楽しみを
覚えた。



image-20110322192819.png


いらない紙の裏に道路と線路を書いたり、
家を描いたり。

あまり本気になると疲れるので、
6割くらいの気持ちで書くのが良い。

描いたあと勝手にその紙の上で遊び始めるから良い。
でも、一緒に遊べと言うので、そう言われる度に、
拡張してあげると、それで収まる。
良い方法を編み出したな。


[計画停電]
我が家は第3グループで、しっかりと停電する地域。
家庭の電気が電池みたいに貯められて、
各家に送られるものだったらこんな混乱は
無いのだけれど、そうでない以上発電された電気が
足りないのであれば誰かが我慢するしかないよね。


そう思い、夜に計画停電の練習をやった。
ローソクと今まで仕事で使うと思って買ってきた、
LEDライトを使用し、その明かりの中で生活をする。

結構子供は喜んでた。

で、実際夜の停電を経験。

ご飯の準備、トイレ、風呂、暖房が使えず不自由したが、
準備していたのでなんとかなった。

まぁ長くて3時間の我慢だ。
被災した方と比べられない。


[飲み会]
土曜日ひさびさにかつてのバンド仲間とのんだ。
久しぶりの居心地の良さ。
2年以上会っていないけど、感じないんだよな。
すごく楽しかった。

[外遊び]
日曜日はユナの友達ファミリーと公園で遊んだ。
外で遊ぶの久々だったからすごく発散した。

チャコとバドミントン出来るかと思ったが、
風が強くて断念。


image-20110322180621.png


[結婚記念日]
一応3/21は籍をいれた日なので、
ケーキを買ったが、チャコは記念日だと言う事を忘れていた。
だんだんそうなっていくと思っていたが、
結婚5年目突入のタイミングで忘れるとは・・・

[修了式]
そして今日は、ユナのプレ保育の修了式だった。
3/15に予定をされていた式だったが、

停電の影響などで中止になったかと思いきや
急遽今日になった。

無理やり午前中だけ仕事を休んだ。

お遊戯みたいなのがあって、
始めてのユナの勇姿を楽しみにして行った。
結構頑張ったかな。


image-20110322180449.png


それにしても、地震収まらないなぁ。
早く落ち着いた生活になる事を切に祈る。

posted by スミス at 18:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191959374
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

