2011年01月05日

かお認識

とうとう仕事が始まります。
働かないと生活出来ないので頑張ります。

今年の年末年始は7日間も休めたので、
結構やりたい事が出来た。

そのやりたい事の一つに、
写真の整理と言うのがあり、
デジカメやiphoneで撮りためた写真を、
パソコンに保存し、見やすく整理する事が
課題だった。

効率の良い写真整理方法を色々と探していたら、
picasaというフリーソフトの顔認識が面白いと
書いてある記事を発見し、早速導入してみた。


ホントに面白いんだよ、これ。
数千枚ある写真の顔と言う顔を認識して、
認識された顔に人物の名前を入力すると、
その人物だけの一覧が表示出来たりするんだよね。




image-20110105082150.png

こんな感じ。

んで、何が面白いかというと、
何枚も同じ人の顔だけを見てると、
顔の変化とか家族に似てるなとか思えて来て、
不思議な感覚になるんだよね。

まぁ何千枚の写真の人物に名前を付けるのは、
非常に大変な作業でもあり、
すごく時間がかかって結構面倒でもあるんだけど、
人物として認識した顔が、



image-20110105082749.png

動画のサムネイルだったり、
雛人形の顔だったりして、笑っちゃうんだよね。

で、今年一発目の大笑いは



image-20110105082928.png

何故撮ったか分からない我が家の吸気口。



どこを顔として見たんだか。



picasa以外にも顔認識出来るソフトがあるみたいで、
Macのiphotoを使って見たい今日この頃です。


そういや大学の時の卒研で、
顔認識を研究していた人がいたな。
ちなみに俺は声紋認識だったけど。
その当時はまだまだ先の技術だと思っていたら、
ほんの10年で精度が高くなり、製品化出来るんだから、
技術の進歩は凄まじいね。


注意として写真の整理としては、
かお認識が面白くてなかなか進んでいないのが
現状です。
posted by スミス at 08:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178645934
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。