2010年10月26日

予算案

来年ユナが幼稚園、メイがプレ保育と
今年とは違った新生活がスタートする。

それに伴い、チャコと来年度の予算案を決議した。

幼稚園 36,000円
プレ保育 13,000円

月々かかるのです。

そしてとっても当てにしていたチャコの歯医者復帰は
メイのプレ保育が週2回の午前中だけなので、
働ける時間が短すぎて、断念。

とりあえず出来る限りの節約をしようという事で、
光熱費の節約とお金の管理体制の見直しをする事にした。


まずは電気ガス水道で月々にかかっている金額を
集計してくれるサイトにそれぞれ登録した。
(上記リンク先から登録可能)

電気と水道はパスワードを郵送してきたりしてすぐ見ることは出来ないんだけど、
使いすぎているかどうかがグラフで見れるのでとてもエコ意識を持てる。


そして電気代が非常に高いという所も非常に気になっていたので、
電流計で実際に流れている電流値を測定してみた。
(なんで今までやっていなかったんだろうか・・・)

IMG_1224.JPG

30分くらい測定してみて
冷蔵庫、ウォーターサーバー(冷温)、照明、機器の待機電力を合わせて、
3アンペアくらい流れていた。

さらにいきなり7アンペアくらいに増えたりと安定していない・・・
これはウォーターサーバーの保温機能が働いたと予想。


最低3アンペアが24時間30日流れると216kwhで電気料金が5,032円・・・

3アンペアはずっと流しちゃいけない量だと認識。計算はTEPCOのシュミレーションを使用。

最低3アンペア流さないために、ウォーターサーバーの温水機能をOFF。
冷蔵庫の温度を調整、待機電力をかけないようにケーブルを抜く。
などで対応する事にしてみた。

来月の電気代に反映されるといいけど、寒くなってきたから暖房つけちゃいそうだな。
とりあえず少しでも実感できると良いなと期待する事にしました。



そしてお金の管理体制。
お金の収支をmoneylookというソフトを使用して管理しているんだけど、
やっぱり使途不明金が発生するので、
スーパーでの買い物もクレジットカードを使用し管理する事にした。

そしてiphoneでも支出管理というアプリを使用して管理する事にした。
面倒くさくて一度諦めたんだけど、やらなきゃならないから仕方ない。

本当は袋に現金を入れてうまくやりくりするのが良いんだろうけど・・・


まぁ出来る事をとりあえずしっかりやってみようっと。
posted by スミス at 13:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

