2010年09月02日

風を起こせ

今のマンションに引っ越して5年。

買って後悔はしていないけど、
不満がいくつか出てきた。

その不満をなんとかする事が、
今の楽しみだったりするんだけど。

そんな不満の中の一つが、夏の暑さ。
角部屋で長い時間太陽が当たるから、
熱の籠りが半端ない。

しかも18畳のリビング。
広くてイイねって思うけど、
冷暖房の効率が非常に悪い。

自然の風が頼りだと思い、玄関網戸をつけたり、
サーキュレーターを複数設置したり、
窓から外に向けてサーキュレーターを設置したりと、
色々やってみて結構良くなったのだが、
この猛暑。

エアコン無しだと汗だくになる。

そこで、とうとう購入しました。
シーリングファン。

image-20100902082626.png

たまたま行ったケーズで、
在庫処分品として並んでいた物を見て、
チャコがGOを出したので購入する事に。

訳あってケーズでは照明部分しか売ってくれず、
本体部分はネットにて激安で手に入れた。
かなり運が良かった。

そして昨日帰宅してすぐに設置。
取り付けはかなり面倒くさかった。

でもなかなか良いです。

そして一つ今後の課題が発生。
照明の明かりの色を白系にするか黄色系にするか。

ケーズにでサービスで照明の色を2種類くれたのだが、
俺もチャコも蛍光灯の白系の中で育ってきた為、
白系の昼光色がしっくりくるが、
試しに黄色系の電球色をつけて見た。

image-20100902085607.png

これはこれでありだな。

明る過ぎても暗過ぎても良くないらしいが、
こどもにとってどっちが良いのか、
比較して見るのもオモシロいかも。
posted by スミス at 09:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、ハイソサセティ。
目を回さないようにご注意を(笑)
Posted by 54 at 2010年09月02日 09:06
54様
どもども。遅くなりました。

我が家は決してハイソなんかではありませんぜ(苦笑)

目が回ってるのは家計の方。
倒れないようにだけ気を付けてます。
Posted by スミス at 2010年09月13日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

