2010年06月04日

3周年

今日はユナの誕生日。
親になって3年が経ったって事。

早いなぁ・・・と思うけど、
ちゃんと3年間成長してきているんだよね。ユナは。

最近は週2回の幼稚園をものすごく楽しみにし、
お友達も増えてきた。

男の子の名前も出てきていて、
「○○君好き」
なんて事も言っていたりする。

逆にユナの名前も複数の男の子の友達の家で登場するらしいから
なんか気が気じゃない(笑)

まぁなんにせよちゃんと育っているって事。


反対に親としてはどうか。
年子の育児って言うのもあって色々と迷う事や、
大変なことも多い。

チャコも頑張っているけど、弱気になる事もある。

そんな中、1冊の本を買った。
子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫




この本は親の教科書みたいな感じの本で、
怒り過ぎず、ほめ過ぎず、子供に自律を促す事方法が書かれてある。

立川駅の本屋さんのおススメコーナーで売っていたので
買ってみたんだけど、非常に面白い。

まだまだ実践できていないけど、割と効果があると思うよ。
細かい部分は書かないけど、とりあえずおススメ。
posted by スミス at 13:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉう、これは面白そうだね。
まだ必要ではないけど、事前に知ってていいことだろうからねぇ。
Posted by majuo at 2010年06月08日 11:47
★☆majuo様☆★
ども、ども。
そうだね、言葉を覚えて、反抗期になるくらいに読むと
結構良いと思うよ。

でも小さい時から子供に対して話しかけたりすると
確かに言葉を覚えるのが早いと思うので、
とりあえず読んでみて、いっぱい話しかけるのも
良いかもね。
Posted by スミス at 2010年06月10日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152128309
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

