2010年03月08日

省エネな掘り出し物


3/6 土曜

午前中 家族で近くの和菓子屋さんまで散歩。
昼 俺の両親&叔母さん親子が来た。
コストコのピザのデカさに驚く。
昼過ぎ マンションの配水管の掃除で業者が来た。
4階は午後と言う事で時間が読めずに困ったが
意外と早く来てくれてよかった。
15時頃 昼寝。良く寝た。
16時頃 車の1ヶ月点検。何の問題も無し。
洗車してもらいきれいになった。
17時頃 そのまま家に帰るのは
ユナに許してろらえそうもなかったので、
閉店と噂のムラウチ家具立川店に行った。

閉店セールと銘打ってやっているのって
実はリニューアルオープンするケースが良くあるが、
7割くらいの商品がすでに無くなっている店内をみると、
完全に閉店するのだと容易に分かった。

まぁお目当ての物が全く無い状態で行ったので、
子供達の散歩がてらぷらぷらと店内を見ていたら、
引っ掛けシーリング対応のライティングレールが
7割引で売っていた。
2700円也。

即買い。
ダイニングの上についている照明は、
今までテーブルでは無く、俺の頭を照らしていたので、
かなり効率が悪かった。

翌日ケーズデンキで天井取り付け用の器具を
ライティングレールでも使えるようにする変換プラグ(750円)を買い、
今までの照明に取り付けて設置して見た。
かなり良い感じになった。

我が家の光熱費の予算どりとして
電気→10000円
4年前の大きいプラズマテレビは
消費電力が大きい(400w)ので使いすぎに注意だが、
やっぱりみちゃうんだよなぁ。

ガス→15000円(冬の時期限定)
高い。悩み。
特にファンヒーターのせいなんだろう。
昨年末に購入して、前年よりもガス代が
1.5倍くらいになっている現状。
その分確かに電気代が浮いているのだけど、
エアコンと比べてすぐ温かくなる事位しか価値がでてない。

と言う感じになってしまっているのだが、
ユナが4月から幼稚園のプレ保育に行くのもあり、
お金がかかるので3月から光熱費30%の削減に向けて
ストレスをかけずに色々と取り組んで行こうと思う。
posted by スミス at 09:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143049502
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

