2010年02月28日

おとうさんもいっしょ

2月27日(土)

この日は子供たちの為に入手したコンサートだった。

二人の娘たちは月曜ころから風邪気味だったが、
快方に向かっていたので無事連れて行くことができた。

このおかあさんといっしょの公演は
27日、28日各3回ずつ行われる。
すごいね。力の入れ方。
どれだけの人が集まっているのかも楽しみだった。

自分たちは17時半からの公演だったので、
13時頃家を出た。
場所はさいたまスーパーアリーナ。

車で向かったので事前に駐車場情報を調べておいた。
アリーナ自体の駐車場に止めるよりも、
近くのヨーカドーかショッピングモールに止めたほうが
他の買い物をすることで安くなるとの事だった。

時間が遅くなるので夕食は食べて帰るだろうと思い、
ヨーカドーよりもショッピングモール内のフードコートが
魅力的に感じたのでこのショッピングモールコクーンを目指した。

新しいナビの性能がいまいちなのかどの道でいってもだめだったのか、
15時半についた。(下道だけだったが2時間ちょっとかかった)
目的の駐車場は満車で少し待った。遅い時間だから仕方ないか。

スーパーアリーナは仕事でも個人的には行ったことが無く、
周辺の環境とか全く未知だったが、めちゃめちゃ都会だった。
まさに新都心。

コクーンからアリーナまで徒歩5分くらいかな。
怪しい曇り空からは雨は降らなかったのが救いだが、
多少降っても屋根があるところを選べば濡れない感じだった。

会場周辺に近づき、物凄い数の親子連れが逆方向に向かって
歩いてきた。

どうやら前の回を見た親子連れのようだ。
ほんと大群だった。
割とベビーカーを使用していない人が多かった。
自分たちも持っていかなかったけどね。

会場前で物販が行われていた。
グッズね。ちょろちょろと購入した。
このビニールの風車のついた人形が750円?
とか色々と価格設定に疑問はあったが、結局その人形は2体買った。

それにしてもグッズ以外に色々な便乗販売もしていたな。
auとかくもんとか、マンションのチラシ配りとか。
うまいね。


16時15分開場した。
中に入って自分の席に着くまでにもグッズは売っていた。
さらに色々と配っている物をもらった。
auのビニール袋とかロッテのガムとか。

席に着いた。今回はA席でスタンドだった。
アリーナ席は区画化された地べたに座ってみる形だった。
どっちがいいんだろ?

席についてから始まるまで時間が1時間以上あった。
案の定子供たちは飽きてうるさくなった。
仕方が無いのでアリーナ席付近の通路を娘たちの手をひっぱり歩いた。
歩く先々にはアルバイトのスタッフがカメラ撮影禁止の紙をもっている。
すごい人数だった。金かかってるな。
スタッフの会社はあんまりなじみの無い会社の人たちだったので、
そんなに面白くは無かった。

そんなこんなで時間を使い、17時30分始まった。
ほぼ満員だった。

ユナ2歳8ヶ月、メイ1歳3ヶ月。
俺がメイを抱っこし、チャコがユナを抱っこして見ていた。
ユナは最初顔が強張っていたが、
おにいさんおねえさんやキャラクターが出てくると目が輝きだした。
メイはバタバタと落ち着き無いのかと思ったら静かに、ただ静かに、
会場の中心を凝視していた。
(最後は力尽きて泣くことなくねちゃった。)

1時間で30曲近くやったのだが、子供たちにはちょうど良い時間と満足感。
というかむしろ大人の方が感動していたなぁ。
近くに座っていた人は子供が通路に出て遊んでいて、
スタッフの人に迷子か確認されているのに全く気付いていなかったし。

とにかく会場全体をうまく使った良い演出だった。

小さい子供を持つ同じ世代のパパと話をすると必ず高評価の
今のうたのおねえさんは、まさにアイドルみたいな感じだったな。
風船で空飛んでたし。おにいさんもだけどね。

まぁ、こうして夢の時間が終わった後は地獄の始まりだ。
そう、この会場を出るという地獄。
ものすごい人数が通路にひしめきあう。
それが全て子連れ。
歩かせるわけにもいけないし、13kgのユナはいつも以上に重く感じた。

そんなこんなで会場を後にし、事前に調べておいたフードコートに到着。
見事空いていて良い席をゲット。
駐車場が2時間無料になる2000円分の食事を購入した。
食事を席まで運ぶ頃には席は全部埋まっていて、
空席待ちの人があふれていた。危なかった。

そして帰りは結構スピーディーに帰れた。(1時間でついた)

楽しかったけど、すごく疲れた。23時に寝た。
posted by スミス at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。