2011年06月13日

結婚式。

6/11
この日は高校のバド部後輩であり、
チャコの親友でもあるヨーコの結婚式。

夫婦で参加するため、俺の実家に娘たちを預けることにした。
二人の娘を預けて1日過ごす事が初めての試みだった。

朝9:10実家到着。
着替えや風邪薬の説明をしてから出発。

目的地は明治神宮前。
ネットで調べたら駅から徒歩3分で着くと書いてあったので、
遅くとも挙式開始の15分前につけば良いと考え、
時間設定をした。

10:35 明治神宮前駅到着。
雨の中iPhone片手に目的地を探す。

それらしい建物が見当たらない。
公式サイトの地図をみてみると、路地裏の様なところに
式場はこちらと記されている。

10:45かなり焦り出して、
立っている人に聞き込みしてみた。
意外と知らないんだな。

もう一度歩いた道を探すと、
黒服の人がエレベーターの前に立っているのを発見。

隣のビルが外車のディーラーで、そこの人かと思ったら、
式場の人だった。

外観を損ねるためか、看板とかの案内が
大きく出ていなくて全然分からなかったんだよね。

しかも雨だし、オフィシャルサイトの地図も
重くて表示されるまで時間がかかる上に
なんか分かりづらいし・・
同じように迷っているヒトが何人かいたのも事実。

というか、ちゃんと調べなかった自分のせいなんだけどね。
準備が足りなかったと反省。

そして式場はビルの7階。
10:53到着。ギリギリセーフ。
受付出来ず、そのまま挙式へ。

会場に入ると神父さんが入場。
カメラを用意していたら新郎の入場。
感極まる前に新婦入場。

バイオリン奏者の演奏の中、感動的な式だった。


image-20110613225010.png



続いて披露宴。
複数代のプロジェクターから映し出される演出や、
プロフィールなどの音楽と映像を駆使したムービーが、
すごく、感動的だった。
何本かあったムービーは
それぞれ物凄い数の写真を使っていたし、
制作した人の気合を感じられた。

あと、スピーチ良かったなぁ。
話も聞きやすく、ためになる話を織り交ぜつつ、
新郎新婦の人となりをきれいにまとめていて、
すばらしかった。

交際9年でのゴールイン。
色々と聞いていたけど、
この日を迎えられて良かったなと、
親心の様な気持ちで自分も感無量だった。

式のあと実家へ連絡。
親は大丈夫だと言ってはいたが、
愚図っていた感じは良くわかった。

とはいえ、大丈夫と言ってくれているので
2次会は出席する事に。
2時間くらい空いていたので、
どう時間を潰すか考えた結果、
チャコと久々に買い物をする事に。

原発デモの長い列を横目に、
限られた時間でたくさん買い物した。

あっという間に2次会の時間になり、
歩いて会場へ。

なんか来た事があるなぁと思ったら、
エノキがパーティーをした会場だった。
クロークを見た時に鮮明に思い出した。
あのときはクローク係だったんだ。

バド部仲間が久々に集まり、
2次会が始まったが、
ちょっと疲れが出て来てテンションは少ししか
上がらなかった。

でも、クイズとか抽選会とかはもりあがったな。

会がお開きになると同時に会場を出た。
その時に新郎新婦と話せて良かった。

20:15実家到着。

娘たちは楽しそうに遊んでいた。

でも大変だったみたい。
慣れだね。

もっと預かって貰って、
慣れてもらう事にしよう。
posted by スミス at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

かぞくさーびす

毎年恒例、忙しい時期になった。
15日〜17日まで都内の某ホテルへ出張での仕事。
夜遅くまで働き、朝が早朝だったりして、
体調を崩さないように気をつけつつ、
働いた。

とりあえず第一弾は無事任務完了。
明日から第二弾。気が抜けない。

そんな忙しい時期の18日(土)に父親参観があった。
父の日の幼稚園の企画ということで、
幼稚園に長女と二人で登園。

子供と二人で登園する事は全くの初めてだったので、
変な緊張感があった。

image-20110620125714.png

大きいホールに年少から年長までのたくさんのお父さんが来ていた。
縦割りの集まりだったんだな。

子供の背の順に並んで待機。
(背の順とは言わず仲良し列と呼ぶみたい。)

たくさんの子供が教室から整列して出て来た。
当然だが年少はかなり小さい事に驚いた。

ユナは物凄く緊張の面持ち。


image-20110620125851.png


緊張しているユナは凄く繊細になるから、
すごく心配だったが、すぐに会が始まった。

園長先生の挨拶から始まり、
パパ大好き、みたいな歌と踊りを披露され、
さらにはいつもありがとう、と言いながら
手作りのプレゼントを貰った。

先生に言わされている感がつよいなぁ、
でも、練習したんだろうな。
先生ってたいへんだよなぁ。

とか、違う事を考えて、涙を堪える事に務めた。

疲れているせいか、真っ直ぐな気持ちで、
感謝の言葉なんか言われたから、完全に参った。

プレゼントは紙で作ったネクタイと似顔絵。
良くできていた。

続いてパパが抱っこやら肩車やらをして、
一緒に楽しむ踊り。

やっとユナの顔から緊張感が抜けた。
というか、みんな楽しそうだったな。

ホールでの遊びは終わり、教室でストローを
使ってロケットを作った。

失敗した。

その後園庭で遊んでくださいと言われ、
遊具で遊んだ。

最近の遊具はなかなか楽しいね。


image-20110620130158.png


そんなこんなで終了。
なんかたのしかったな。

その日の午後はお友達ファミリーと昼食and夕食。
パパ友と昼間から酒を飲み、
やっぱり寝ちゃった。

でもすごく楽しかった。


19日は6/4のユナの誕生日に買って貰った自転車で、
初めて公園に行った。
メイも三輪車に乗せて。


image-20110620130226.png


昨日一緒に食事をした家族も合流して、
自転車で追いかけっこをしたり、
遊具で遊んだりした。


image-20110620130245.png


やっぱりライバルがいるって大事だ。
ユナもお友達もすごく上達した。

それにしても補助輪つけてても自転車って転ぶんだね。


土日はすごくたくさん家族と一緒の時間がとれた。
かなりリフレッシュした。
空いた時間で持ち帰った仕事も出来たし、
今週をなんとか乗り切るべ。

posted by スミス at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

峠越え

久々に記録をしておこう。

6月頭から23日まで複数のイベントがあった。
これが本当に大変で、業務の責任が大きく、
毎年胃がキリキリすんだよね。
まぁなんにせよ無事終わってホッとした。

無事終わったといえばマンションの修繕工事。
玄関やバルコニーの壁面、床面などが一新された。
3ヶ月かけて色々な工事が行われた。
全体的にかなり綺麗になった。

綺麗になったといえば我が家の網戸。
気合い入れて張り替えた。
修繕工事の協力業者にお願いする事も出来たが、
1枚8千円という恐ろしく高い金額を提示していたので、
自力でやることに。
網、網を留めるゴム、その他工具合わせても
1枚1000円かからない。

あとは手間なんだよな。
見た目は少し雑な所もあるが、
まぁそんなに見える部分ではないので、
気にしない事にした。
安く済んで良かった。

安く済んだといえばメガネを買った。
完全な衝動買い。
1セット8000円!
安くなったなぁ。
以前は自分の度数だとレンズだけでこの価格だったのに。
jinsという店で初めて買いました。
視力検査が無かったので40分で全て終了。
約20年ぶりの黒ブチメガネ。

image-20110627125434.png

軽いし、しっかりホールドしてくれるし、
いい感じ。

本当はレーシックしたいんだけどね、
まだメガネでいいや。


毎年この時期気が抜けて仕方ないが、
気持ちを切り替えていくべ。


posted by スミス at 12:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

