2011年04月12日

うごき

気付けば4月。
落ち着かないまま新年度が始まった。

もともと暇な時期の為、
震災の影響をさほど受けていなかったうちの会社も、
業務に必要なモノを買う事が出来ないという形で、
影響が出て来た。

そして、電気の安定供給の為の案を問われ、
見積り作成の時間に追われた。

計画停電が終了したとはいえ、
政府や世の中の流れによって
自分の会社のやるべき事を見定めないと
ダメだというプレッシャーが凄い。

前向きに世の中が動いてくれれば・・・


そんな中、子供達は新しい生活に入り始めた。

ユナは3歳10ヶ月になり、幼稚園に入園した。

先週の金曜日、午前休をとって入園式に行った。
点呼で返事をしたりするのかと思ってカメラを向けたが、
先生達の出し物が盛りだくさんで、
子供に個人単位でスポットが当たる事は無かった。

先生の出し物だけでデジカメの電池を
すっからかんにした事はかなりの後悔。

式を終えた後のユナは機嫌がものすごく悪く、
遊具のタワーのてっぺんでパパーと泣き叫ばれて、
ものすごく困った。

同じ年の友達数人に助けられていた風景には
良い友達を持ったなと思ったが、
その後もギャンギャン泣き叫び、その対応で疲れ果てた。


image-20110411090844.png



メイは2歳5ヶ月で、先週の木曜日にプレ保育の入園式を
やったようだ。
午前中だったらいけるように画策したのだが、
午後からという事で泣く泣く仕事に行きました。

メイの入園は2月にやった面接の結果、
6月か9月からはじまる。
まだまだ甘えん坊で心配が耐えないのだが、
式後に保護者説明会があり、
子供を先生が預かってくれたんだけど、
泣いたりせず大丈夫だったようだ。


image-20110411091906.png
ユナの入園式終了後、ユナの帽子をかぶったメイ。
この後帽子を返せとユナがさらに暴れた。




image-20110411092309.png

土日に実家に行った時、
近所の公園まで散歩したら桜が綺麗だった。

花見か。
やっぱりやりたい気持ちにはなるね。

余震すごいね。
本震の1ヶ月後くらいに大きい余震がくるという事は
いろいろなところに書かれてあったが、
いろんなところで揺れてるな。
怖いなぁ。

まだまだ気が抜けない。
停電対策はしっかりとしとかなきゃな。
特に水ね。
posted by スミス at 08:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

意外と身近

16日 土曜日

ユナのお友達一家とよみうりランドの
アンパンマンショーを見に行く事になった。

車2台で行く事に。
うちの車は花粉と埃まみれだったので
朝からセルフの洗車場へ。
一番近くの洗車場は8時過ぎなのにいっぱいだった。
しょうがなく2番目に近い洗車場へ。
そこはすごく古いので行く事はないと思っていたが、
仕方なかった。

500円玉が使えなかったことに動揺したが、
車の中からかき集めた100円玉で500円払い、
水洗いをし、軽く拭いて終了。
綺麗になった。

急いで集合場所に行き、よみうりランドへ。

すごく久しぶりに行ったが、
40分くらいで到着。
こんなに近いんだね。

そしてすぐにアンパンマンショーの午前の部を見た。

ショーの途中でブイブイブイブイと
聞き覚えのある音が聞こえたと思ったら、
俺の携帯のバイブも動き始めた。

もしや、と思ったら揺れ始めた。

震度3くらいだったか。
周りはざわめき、ロープウェイも止まったが
アンパンマン達は全く動じず、ショーを貫き通した。

さすがだ。

そんなアンパンマンとショーが終わった後に
記念写真を撮れた。


image-20110418191222.png

子供達は集中力が完全に切れていたが、
満足そうだった。

その後散ってしまった桜の下でお弁当を食べたり、
意外に盛り上がるアシカショーを見たり、
子供用のジェットコースター的な乗り物に乗せたり、
2度目のアンパンマンショーを遠目で見たり、
メリーゴーランドに乗せてみたりした。

すると、空が暗くなって来た。
そして、上空に雷雲が発生しましたという館内放送が。

雨に降られる前に帰るべということで
15:30に帰宅の途についた。

家の近くに着いたのが少し早かったので、
近くにある会員制の電材の売っている店に行った。
目的は壊れた洗面所の照明のスイッチと、
スイッチプレートの購入。
見事な品揃えで無事購入。

そして帰宅後スイッチとスイッチプレートを交換した。



image-20110418192117.png
左が新しい物。

電気の消し忘れ防止にもなる。
替えて良かった。

そんなこんなで一日終了。
21時には家族みんな寝てしまった。

そういや、よみうりランドの省エネは
結構頑張ってた。

あんな暗いメリーゴーランドは無いね。
写真取り忘れたのが残念。
posted by スミス at 19:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

登園拒否!?

20日(水)

月曜から少し風邪気味の長女ユナ。

朝、熱を計ると平熱。
なのにユナは、幼稚園を休みたいと言う。

それは強い反抗でもなければ、
行きたくないと言う拒絶でもない
出来ればお休みをさせて頂きたいのですが、
というような柔らかい言い方だった。

まだ始まったばかりの幼稚園、
慣れないのかな?

慣れるまではヤル気を出させて行かせようと、
ユナを諭し、登園させた。

昼頃チャコから電話がかかってきた。
ユナが昼過ぎに熱が出て早退したとの事。

しかもずっと泣いていたんだって。

体調が悪いのかと思ったら、
帰宅後は平熱に戻りメイと楽しそうに
遊んでいるとの事。

慣らし保育だった昨年は優等生扱いだったから、
こんな事は始めて。

夜チャコと今後どうして行くか話し合った。
とりあえずもう一日様子を見る事にした。


21日(木)
ユナは割とあっさり登園したようだ。

そして、早退はせずに帰宅したとの事。


でも、水曜日よりももっと泣いていたんだって。

これはかなり深刻な状況だな。

週2回だった慣らし保育から
週5回の幼稚園になり、
今まで仲が良かった友達と離れて
新しい友達と馴染めず、
大好きだった先生からまだ慣れない先生になりと、
環境の変化に着いていけていないと言う
先生と親の見解となった。

うちの家族は俺を含めて気持ちの切り替えが下手。
さらに新しい生活に慣れるまで時間がかかる。
ずっと緊張している感覚。

これは新しい環境に馴染める為の免疫をつける事が
成長の近道かなと考えた。

子供にとって面識のない人と、遊ぶ環境を作る。
なるべく遊びに行く形で。


ほんと下の子の慣らし保育が4月からじゃなくて良かった。


こういう機会に親も成長しなきゃ。
posted by スミス at 10:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

りふれっしゅ

4/23(土)
休みの日に、どこに出かけるかを考えるのが
自分の日課だが、この日はメイが微熱で、
さらに外は雨と言う事で、家でおとなしくする事にした。

とはいえ子供達を含めてモヤモヤした感じが
まだまだあるので、何かしたいなと考えた結果、
模様替えをする事にした。

全く予定していなかった行動だったから、
半日も時間がかかった。

前よりいい感じになった。
子供達も嬉しそうだった。


24日(日)
外は晴れ。
子供の体調も良かったので、
昭和記念公園に行った。

4/29は昭和記念公園の入館料無料日。
毎年、結婚式記念日の4/29は
弁当を持って自転車で行く事にしていたのだが、
今年はチャコの高校バド部同期の結婚パーティーと
重なった事で一週間前にずらして行く事にした。

朝10:30頃から14:30くらいまでいた。

初めてこどもの森ゾーンに行ったのだけど、
遊具の充実っぷりには驚かされた。


ハンモック、すべり台、トランポリンは相当遊べた。


image-20110425093821.png
巨大ハンモック。怯えながら跳ねてた。



image-20110425093900.png
すべり台。着地に失敗したユナが
怒ってて大変だった。



image-20110425093956.png
巨大トランポリン。俺は荷物番で入らなかったが、
なかなか帰ってこなかった。


image-20110425094102.png
石で出来た芸術的なすべり台。
楽しませる要素が満載。

ヘタな室内のこどもの施設で遊ばせるよりも、
安く上がるよ。



image-20110425094201.png
花もキレイでとても癒された。

自転車で散策するのも気持ち良かった。

途中BBQ場が見えて、昼間っから楽しそうに飲んでいる人がたくさんいた。

次はBBQやりたいな。

すごくリフレッシュ出来て良かった。
posted by スミス at 09:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

号泣娘。

昨日の朝。
思ったとおり、幼稚園に行きたくないと言い出したユナ。

幼稚園の時間が近づくにつれ、
態度が悪くなり、あの手この手で休みたいを
猛烈アピール。

気持ちはなんとなくわかるけど、
嫌な事にも耐えられる様になって欲しいから
前向きになるようにこっちもあの手この手。


ネットで色々と調べた結果、
幼稚園は楽しい場所だという刷り込みと、
元気な親の態度が大事だと書いてあった。

だから俺もチャコもテンションをかなりあげて、
元気をアピール。

偉いもんで、こどものテンションが一瞬上がる。
朝からだらけていた気持ちは
子供に伝わっていたのかな?と反省。

とはいえ、やっぱり行きたくないを連呼。
こっちはテンションの維持。

8:15 泣きわめくユナの手をチャコが引き、
俺はメイとゆっくり幼稚園のそばまで。

幼稚園の中に入って、もっと泣いている声が
20mくらい離れた所までよく聞こえた。

良い声量だ。

俺はそこから出勤。
フレックスに出来る環境で良かった。


昼過ぎ、チャコから電話が。
泣き続けていたが、給食は半分くらいは
食べたとの事。
りんごしか食べなかったと言う
先週よりはまだましか。


日があけて今日の朝。
眠くてダルい状態だったが、
ユナはまた行きたくないを連呼しているので、
強制的にテンションアップ。

大人になってから無理やりテンションを
あげる事なんてそんなに無いから、
結構大変なエネルギーを使うんだけど、
自分自身が元気になる感覚があるのが
とても不思議だ。

気持ちって大事だ。


そんな気持ちをよそに、ユナは今日も泣きながら
幼稚園へ行った。

泣かなくなった時に、
環境に順応出来るようになっていると良いな。

posted by スミス at 09:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

近況報告のはずが・・・

自分のホームページを開設して10年。
そしてこのblogを始めて5年。

10年間での技術の進歩ってすごいね。
かつて先生と呼ばれていた頃は、
誰でも自分の意見を手軽にWEB上へ発信できると言う発想には
簡単に結びつかなかったけど、
今は色んな媒体があって容易になったものだ。

パソコンで更新していたものが、今は携帯で出来る。

ほんと、簡単になった。


そして、1時間の通勤時間をかけて、
近況報告のBlogを入力していたが、
本当にあっさり消えた。


簡単だ・・・

かつて先生と呼ばれていた頃に言っていた、
バックアップはとるようにしましょう。
と言うのは8年経った今もまだまだ健在だな。


簡単といえば、人との繋がりを持てるサイトって言うのも
簡単に登録出来るようになった。

すごく懐かしい人との再会や、
仕事のお客さんなどの本来そこまでプライベートな部分が
見えなかった人との関係を作りやすくなったのは
すごい事だと思う。

そういや書いていなかったが、facebook始めました。
本名フルネーム、顔写真付きで登録してある。
ルールなんだよね?どうなんだろ。

皆さんフルネームで登録してる。
ローマ字表記の人が多いかな。

友達がやっているか分からないから
名前をいれて検索してみる。
だけど同姓同名とかが多く、
写真が無いと判断出来ない事が多い。

あと、学歴が高校と大学しか入れられないから
昔の友達を探す事が困難だ。

写真は載せていない人の方が多い。
抵抗あるよね。自分の写真。
まず写真を撮らないもんな。
恥ずかしいから自分の写真も少し加工して載せてみた。
そしたら変だという突っ込みを頂いた。
だけどそのままにしてある。

まだまだ良く分かっていないが、
面白さを発見できればと思う。
posted by スミス at 12:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

