2011年03月01日

for my children

26日(土)

この日はおかあさんといっしょのコンサート。
ものすごく気合い入れてとったチケットだったので、
体調が悪くていけないという事態だけは避けたいと思っていた矢先、
25日にメイが発熱。

大丈夫か?とすごく不安だったが、なんとか平熱だった。

初めてチャコのママ友ファミリーとお出かけ。
まぁ、感覚的にはママ友というより、家族ぐるみだから一緒にいて楽しいんだよね。

今回はうちのフリード君でさいたまスーパーアリーナへ。
フリード君がリコール対象車じゃなくて本当に良かった。

子供4人、親4人で楽しく移動していたら、
ユナが車酔い。
唯一いつもと同じ座席に座っているのに・・・

まぁそんなこんなで1時間半で到着。
ちょっと渋滞していた。

昨年とは違い、ヨーカドーの駐車場にとめた。
すごく空いてた。いい時間だったのかな?

14時10分開演なのに、ゆっくりしすぎて13時50分に着席した。

だからあっという間に始まった感じ。


子供たちのリアクションが楽しみだったんだけど、
ユナは車酔いの影響か、全然なじめない感じで、
すごく機嫌が悪く、俺の膝に座らせて一緒に見ようかと思ったんだけど、
俺が拍手をしようとすると「やめて!!」とギャーギャー言う。
俺が音楽のリズムを取ると、腕をぐいぐいされる・・・。

だんだん腹が立ってきたので、一人で席に座らせた。
大人しく見るかと思ったらダメなんだな。

メイも楽しそうに見てるかと思ったら仏頂面。
仏頂面ってこういう顔のことを言うんだな、って思った。


ユナは後半ワンワンが出てきたあたりから調子が良くなってきたんだけど、
なかなか環境に慣れないのが歯がゆい・・・。


子供のためにと思ってとったコンサートだったが、
結局我が家で楽しんだのは俺とチャコだった。

来年は早めに到着するようにしよっと。


posted by スミス at 00:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

修繕前

なんだか忙しい日々が続いていたけど、
やっと落ち着くかな。

と思っていたら我がマンションの修繕工事の為に
色々とやらなければならないので、
取り掛かる事にした。

・網戸の撤去
・ベランダの荷物の撤去
・増設した物干し竿の撤去
はなんとか終ったが、
ベランダのタイルの撤去に苦戦している。

重くて、かさ張り、復旧が困難なあいつは
無ければ無いで外観が悪く、ベランダに熱がたまると言う
事で簡単に捨てる訳にはいかない。

とすると、どう撤去するかが肝になる。

タイルに番号を振り、
エクセルでタイル番号がどこに来るかわかる図面を作り、
撤去する事にした。

タイルに番号を振るのはチャコの仕事。
エクセルを作り、チャコの振った番号をメモるのが
俺の仕事と言う感じで作業をした。

まぁ良い段取りでできたが、
ダンボールに入れて収納する事と、
タイルの間に入っているゴミを取り除く事が
物凄く大変で予定時間で終わらず、明日に持ち越しになった。

中古マンションを購入する時に全くノーマークだった
ベランダのタイル。

無ければ無かったで購入してたかもしれないけど、
今の今は本当に厄介でしかない。

image-20110305170823.png



修繕といえば、ユナの顔に物凄い傷が入った。
メイの仕業。

本当に痛々しい。
早く治癒してほしいものだ。


image-20110305170936.png


posted by スミス at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

すごかった。
うちの会社は築30年以上。
大地震がきたら潰れるかもねとか言っていた事が、
本当になるのか!?
という気持ちで倒壊しない事を祈った。

会社の壁にヒビが入った。

でも、震度4程度なのかな?
5強だって。
凄かったなぁ。

ヘルメット装着して会社の前の保育園をみたら
皆整列して外に出てた。

健気な感じで必死に非難している様に
すごく感動した。


image-20110311210055.png


今は浅草の会社にいます。
泊まります。

会社の車で帰るか電車で帰れるか・・・

メールが送れないのでとりあえずブログに残しとこ。



image-20110311210111.png
これはスカイツリー方面。
言問橋超渋滞してる。
posted by スミス at 21:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

そろそろ帰ってみることにしよう。

そろそろ帰ろうと思います。

昨日アップしたスカイツリーの写真の
今の状況を撮影してきました。


image-20110312095324.png

やっぱりすごく渋滞している。

電車で帰る事にします。
銀座線と中央線がうまく動いてくれます様に。
posted by スミス at 09:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事帰宅

ようやく帰宅。
帰宅するまで2時間半かかった。

でも座れたから良かった。

中央線は混んでたけど
会社でいまいち寝れてなかったので
寝てしまい気づいたら立川だった。

立川に着いてルミネは臨時休業だったけどビックカメラはやってたな。

立川駅前のビルの窓ガラスが割れてた。
大変だったんだろうな。


image-20110312131233.png


駅から家までは大変そうな建物は無かった。
立川は大丈夫だね。

帰宅。

娘たちは元気に遊んでいた。
無事で何より。


image-20110312130701.png


遠い親戚や、知人の実家が東北にあって
連絡がつかなかったり、
家が流されてしまっている可能性が
あったりしている現実。

なんかすごく泣きそうになった。

連絡がつかない人たちの無事を祈ります。
posted by スミス at 13:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

時間とともに

震災が起こって10日経ったのか。

10日の間に色々な情報が発信され続け、
分かった事や、ハッキリ分からない為に混乱する事が、
とてもたくさんあったと思う。

でも、時間は確実に流れている。
自分の時間の軌跡を記す事にする。

[仕事]
先週、自分は会社に木曜日しか行っていません。
会社に近い社員だけ出勤し、
電車で通うのが困難な社員は自宅待機。
幸いというか、うちの会社この時期すごく暇なので、
休みにしてもそんなに問題ではない。


[家にて]
買い物に行く時以外ずっと家にいたので、
子供達の遊べという需要の高まりが半端ない。

おままごとに付き合わされる事もしばしば。
パソコンをやっているお父さん役なら地で行けるのだが、
料理を作れとか、一緒に作ってから食べろとか
すごく自由にオーダーが飛ぶ。
中には、食事を作るから何もしないで座って待っててと言われ、
携帯を見ても怒られるというのが一番辛かった。

すごく嫌になったので、
自分が絵を描くから何を書いたか当ててと言って、
適当な絵を描き、何か当てさせるゲームをやってみた。
何も見ないで描くと、子どもに
「こんなだっけ?」と突っ込まれるので
見本をみながら。



image-20110322192752.png


とは言っても、美術2の実力なので、
チャコは爆笑。
自分も楽しくなって来て色々と作る楽しみを
覚えた。



image-20110322192819.png


いらない紙の裏に道路と線路を書いたり、
家を描いたり。

あまり本気になると疲れるので、
6割くらいの気持ちで書くのが良い。

描いたあと勝手にその紙の上で遊び始めるから良い。
でも、一緒に遊べと言うので、そう言われる度に、
拡張してあげると、それで収まる。
良い方法を編み出したな。


[計画停電]
我が家は第3グループで、しっかりと停電する地域。
家庭の電気が電池みたいに貯められて、
各家に送られるものだったらこんな混乱は
無いのだけれど、そうでない以上発電された電気が
足りないのであれば誰かが我慢するしかないよね。


そう思い、夜に計画停電の練習をやった。
ローソクと今まで仕事で使うと思って買ってきた、
LEDライトを使用し、その明かりの中で生活をする。

結構子供は喜んでた。

で、実際夜の停電を経験。

ご飯の準備、トイレ、風呂、暖房が使えず不自由したが、
準備していたのでなんとかなった。

まぁ長くて3時間の我慢だ。
被災した方と比べられない。


[飲み会]
土曜日ひさびさにかつてのバンド仲間とのんだ。
久しぶりの居心地の良さ。
2年以上会っていないけど、感じないんだよな。
すごく楽しかった。

[外遊び]
日曜日はユナの友達ファミリーと公園で遊んだ。
外で遊ぶの久々だったからすごく発散した。

チャコとバドミントン出来るかと思ったが、
風が強くて断念。


image-20110322180621.png


[結婚記念日]
一応3/21は籍をいれた日なので、
ケーキを買ったが、チャコは記念日だと言う事を忘れていた。
だんだんそうなっていくと思っていたが、
結婚5年目突入のタイミングで忘れるとは・・・

[修了式]
そして今日は、ユナのプレ保育の修了式だった。
3/15に予定をされていた式だったが、

停電の影響などで中止になったかと思いきや
急遽今日になった。

無理やり午前中だけ仕事を休んだ。

お遊戯みたいなのがあって、
始めてのユナの勇姿を楽しみにして行った。
結構頑張ったかな。


image-20110322180449.png


それにしても、地震収まらないなぁ。
早く落ち着いた生活になる事を切に祈る。

posted by スミス at 18:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

我慢というのかなんなのか

土曜日
久々に車で買い物。
多摩市のといざらすにいこうと思って車を走らせた。
矢川駅横の踏切のところで、
「鳴り続ける踏切、一向に来ない電車」状態が
5分以上続いたのでUターン。
行き先を府中のべびざらすに変更し、
向かうことにした。

店内は節電でかなり暗かった。
「作業する為に必要な照度」という明るさの基準があるのだが、
明らかにそんな基準より暗い店内の方が、
この店節電する為に頑張ってるから
買っていこうかなと言う気にさえなるのは、
自分だけかな?
まぁ探し辛い事には間違いないんだけどね。

その後隣のやまだでんきに行った。
チャコはユナと一緒に食料品の購入に行き、
俺はメイと一緒にやまだの店内へ。

さすがに決算前のワゴンセールみたいなのが
楽しくてひたすら物色したのだが、
買いたいものは特になく。

そして、ふと目の前にバリケード。
見上げるとヒビ割れた天井。

結構大変な状態だと思うけど、
店員さんは大丈夫なのかな?
そんなに古い建物だったかな?
たまさかいのこすトコの駐車場事故があっただけに、
地震が来たら嫌だなと考えてしまった。

チャコが買い物から戻って来て
納豆が売っていないという事実を知る。

まぁどっかにあるべ、と思って帰りがけに5件ほど寄って見たが、
売っていないのですよ。
無念。
まぁ我慢するしかねぇ。


日曜日
墓参りに高尾まで行った。
始めてベビーカー無しの電車の旅だったが、
意外と子供達は良い子だった。
いつも通り墓前で飲んで、
電車で移動して八王子で飲んだ。
天気が良くてよかった。
それにしても、墓参りの人の数が少なかったな。
遠出を控える流れがあるんだろうな。

地震の影響がジワジワ来ていて、
今までどおりの生活になる事は
相当難しい感じがするね。
posted by スミス at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

