2008年10月05日

明日帰ります

9月25日から出張してます。
まくはりです。

忙しいという言葉では片付けたくないくらい忙しかった。
休みも無いし。

でも一年の中で一番好きな展示会。
しーてっく。
あんまりたくさんブースを見て回れなかったけど、
色々と見れて楽しかった。
今日はmyamada先輩が来た。
楽しんでいたみたい。


とりあえず展示会が終わりましたので明日やっと帰れます。

ユナはどんな顔をするかな。
チャコのおなかは破裂していないかな?

楽しみだ。
posted by スミス at 01:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

更新できませんでした

久々に日記の更新です。
先週1週間は会社での社内業務が主だったので
日記の更新も出来るかと思っていたんだけど、
家に帰るとどうしても眠気に負けてしまい
なかなかパソコンに向き合う事が出来ませんでした。

とりあえず近況としてようやく落ち着いてきました。

今日は半月ぶりに休みが取れたので
午後は俺がユナを見て、チャコに自由時間を与え、
その後俺の実家で飯を食べました。

どっちかの実家に行くとユナの面倒を見てくれる人がいるから
助かるよね。

明日はチャコの実家。
助かるネェ。

そういう部分も含めて徐々に疲労を取り除いていこうと思います。


そういや10日間出張で家を空けて、
家に帰った時にユナの成長に驚いた。

歩く事もスムーズになったし、
訳分からない言葉を連発しているかと思いきや
結構意思の疎通が取れはじめたりして
面白くなってきたよ。

Image3691.jpg

チャコのおなかもはちきれそうになって来た。

予定日まであと1ヶ月半くらいかな。

年末はどうなってるんだか。
posted by スミス at 00:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

うたいまくり

3連休3日目の今日は朝10時頃家を出て
はままつちょうに向かった。

一応お仕事。
現場監督とまではいかないが、職人にお願いしていた仕事を見に行った。

見に行っておいて良かった。
まだまだ若い職人だからさ、ちょっと甘いんだよな。つめがね。


12時30分に終了。

そこから池袋へ。

今日はおちいとしばちゃんとカラオケ。

久々に歌いまくった。

3人で3時間。

高い声の歌ばっかり歌ったけど、
酒が入っていなかったからか後半結構声が出たな。

DSの大合奏バンドブラザーズでもっとレパートリーを増やしておけばよかった。


久々に全く気を遣わずに熱唱できた。
超スッキリ。

カラオケ後にお茶して帰宅。

帰宅後ユナを風呂に入れて飯食ってのんびりした。


明後日は神戸へ日帰り出張。

俺の知識で打合せがまとまるのか心配だが、
初神戸楽しみだ。
posted by スミス at 00:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

週末父さん

なんだかあっという間に週末になりました。

今週もなんだかんだ忙しかったな。


水曜日には初めて神戸に行きました。
会社代表として粗相の無いように気を遣いながら
打合せをしてきました。

「来て頂けて良かったですよ」なんて言われたけど、
意味無かったら俺の往復8時間弱は何の意味も為さない訳で
少しは報われたかなって感じです。

今回行ったのは明石と姫路の間で、
行きは西明石という駅で在来線に乗り換え、
帰りは姫路から新幹線に乗りました。

姫路駅で新幹線の乗り継ぎがうまくいかなく、
40分くらい時間が空いたので適当に駅の外に行ってみたら
姫路城が見えました。

Image3701.jpg

おぉ、と思い必死に写メを取り、もっと近づこうと思ったら
なんだか何本も仕事の電話がかかってくるので面倒になり
キオスクでお土産を購入しホームでじっとする事にしました。

ホームにて周りを見渡すと
「お城が見えます」
という文字が書かれてあり
期待を胸に見てみたら

Image3721.jpg

・・・見える  けど・・・


まぁ何はともあれちょっとだけ楽しめました。


そんな長旅の疲れとは関係なく、仕事はたくさんあります。
なので帰りも遅くなっております。
帰りが遅いとユナは寝ております。
そして会社に行く時もユナは寝ております。

今日はお休みだったので久々にチャコとユナとのんびりかつ行動的に
公園に散歩しに行きました。

近所にあるキレイ目な公園に始めて行って見ました。
最近の遊具って良く考えて作られてるね。
怪我しなさそうでいながら楽しそう。

ユナと一緒に遊びました。

来週からまた仕事が忙しくなり、
チャコがいつ産気づくか分からない状態だったりと、
どうなるのか全く分かりません。

仕事なんとかして二人目も立ち会えたらいいな。
posted by スミス at 01:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

爆走ぽぽちゃん

昨日は連休2日目という事で買い物に出かけた。

最近行きつけになりつつある多摩センターのOKに行って
1週間分の食料等を購入。

その後二人目の準備が出来ているか確認するために多摩境のあかちゃん本舗に行った。


最近のユナは色々と一人遊びが出来るようになってきたせいか、
おもちゃ売り場でのはしゃぎっぷりが凄かった。

とりあえず手にしたいみたいで、抱っこしている手から身を乗り出して
おもちゃを触りに行き、危ないと言い聞かせながら他の場所に移動をすると
ギャーギャー騒ぐという流れが何度か続いた。

たまには良いじゃないかというチャコの薦めもあり、色々と遊ばせて見ることにした。

大きい三輪車にまたがらせてみた。
三輪車という物よりも三輪車の前にある電飾のボタンが気になるみたいで
ずっと押していた。

鉛筆で紙に何かを書くことが好きなので、
磁石で字や絵が描けるおもちゃを与えてみた。
2分くらい遊んでいたが大して盛り上がらなかった。

そして俺がちょっと目を離したら一つのおもちゃで遊び始めた。
ぽぽちゃんお買い物ベビーカーだ。

見た目はいたってシンプルでどことなく昭和の感じを持つこのおもちゃで
ユナは店の中を爆走した。

ほっとくと人様に迷惑がかかりそうなスピードだったので
中腰で方向転換させつつ遊ばせた。

081019_163711.jpg

多分10分くらい走り回っていたのかな。

こっちが参った。

このおもちゃが何者なのか家で調べたら
「ぽぽちゃんは幼い母性をめざめさせる」らしい。

・・・まだ生まれていないが目覚めたのか。

とりあえずぽぽちゃんとお買い物ベビーカーは売り切れていたので
購入せず帰宅。

まぁ買ったら8000円くらいするみたいだから売っていても無理だったな。
posted by スミス at 12:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

聞き間違い

たまには仕事中にあったことでも書いてみよう。


今日社内で仕事をしていたら派遣の女の子が

女:●田さん、今電話でコンセントの容量について聞かれたんですけど


って言ってきたので


俺:え?何に使いたいか聞いた?


って聞いたら


女:なんかガスコンロ4台らしいんですけど・・・


って言われた。


ガスコンロ?

ガスコンロの電気の容量って・・・・
ガスコンロはガスじゃないの?

と意味不明だったので代わりに電話に出た。


俺:お電話代わりました。
  電気の容量についてご質問ですか?

客:はい、今度パソコン4台持っていくんですけど
  1キロワットで足りますかね?

俺:!!!!!!ガスコンロ4台ではなくパソコン4台?????



その女の子は兼ねてから電話の聞き間違いが半端無く、
イチローの打率くらいの確率で正しく取り次いでくれるのだが、
ここまでとは・・・

当分ネタにさせてもらいます。
posted by スミス at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

2度目の母親学級

昨日は忙しかった。

朝から実家へ行きユナを預けて父親の手伝いをした。


実家にあったマリンバを施設に提供すると言う事で
マイカーで運搬を手伝った。

その提供先と言うのはNPO法人らしく色々な人が音楽を学びに
来る所だった。


運搬し、組み立てて、完成。

小学生から高校生までの人が運搬先にはいたのだが、
組み立てているときに新しいおもちゃが来たという感じの
雰囲気で見つめられててなんだか不思議だったな。

まぁなにより父親が小学生のような顔して試しの演奏をしていたのが
一番印象的だったけどね。


その後チャコが出産する病院で母親学級があるという事で
一緒に参加することにした。


母親学級は2度目。
ユナを出産する病院でも参加したことがあったのだが、
違う病院でも参加することになるとは・・・

行ってみると母親16人父親12人って感じで結構夫婦での参加が多かった。

内容はまず小児科の先生が出産と育児について講義をしてくれた。



産む時は母親もすごく頑張って産むが、
生まれてくる子供はもっと劇的な変化が起こって生まれてくるのだ。

それはお腹から出てきたら肺呼吸が始まり、
産声は肺呼吸を始める最初の大事な役目で、
産声が大きければ大きいほど新生児の体にとっては良い事なのだ。

という話があった。
その話をされた時にユナの生まれた時の事が頭の中にフラッシュバックした。

小さな産声だったけど、そこから人間として生きていく事の準備を
あの小さな体で行っていたかと思うとすごく感動した。


恋愛も運転も初心忘れるべからず


最近首都高の横断幕に書かれてあった言葉に
俺の心の中では育児も付け加えておく事にする。



そんなありがたい話があった後、沐浴の練習になった。


助産士さん:それではお父さん方、二手に分かれてベビーバスの前に
      行ってください。

・・・??ん?? お父さん??


そうです、今回はお父さんが沐浴の練習台になるという事らしく
一人ずつ赤ちゃん人形をお風呂に入れてあげなければいけないと言うのです。


まぁ別に出来なくても大丈夫だよね。
初めてお父さんになる人たちは。

俺は二人目ですよ。

いつ助産士さんが、「この中で今回の出産が二人目になる方いらっしゃいますか?」
と言って来るかすごく不安だった。


沐浴というのはユナの時には正直言って1度だけしかやった事ないんだよね。
一緒にお風呂に入る形は何度もやっているけど、ベビーバスでは無いんだよ。


そんな心境になっている事は悟られずに助産士さんの説明が進んでいく。

お父さんは皆先生の説明を聞きながら"エア沐浴"だ。


そして一人ずつ始まった。

俺は6人中4番目。
かなり後のほう。

先生の優しいつっこみを受けながら一人ずつお人形さんを洗っていく。

見ず知らずのお父さんになるであろう男の人が
1体のお人形さんを順番に洗っていく事による変な連帯感。

不思議だったなぁ。


そんなこんなで俺の番になった。

まぁ結果的にはやっぱり人形とはいえ普段お風呂に入れていれば
なんとなく出来るもんだよね。

とりあえず無事終了。


その後院内見学をした。
施設はとてもキレイでユナの病院よりも入りやすそうだった。

分娩室に行った時に助産士さんが
「この中で次の出産が2度目以上の方いらっしゃいますか?」

と、さっき言われるんじゃないかと思っていた質問が飛び出した。

手を上げたのはうちだけ。

みんなへぇーって顔で見られたのがすごく印象的だった。

とりあえずユナも立会いできますよって事だったんだけど、
どうなんだろ。俺でさえ立ち会えるか分からんのにね。

そんなこんなで講習が終了した。


講習後実家に行き預けていたユナが泣かなかった事に安心し、
ご飯を食べて帰宅。


22時過ぎからどうやっても目が開かなくて
早く寝ちゃった。

やっぱり疲れたな。

そして今日は普通に休んだ。
すごくゆっくり出来た。

明日からやばいんです。

頑張るしかない。


仕事も大変だけど、なんだかチャコの様子がおかしい。
お腹が痛いって。

おいおい、出産予定日は11月25日。
1ヶ月早く産まれるのか??
posted by スミス at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

